大阪府高槻市さくらスポーツクラブでの教室


210日に大阪府高槻市さくらスポーツクラブのバレーボール教室に講師として参加しました。講師は金坂克子、横山樹理、そして矢野廣美の三人でした。

 午前中は小学2年生から6年生までの教室で、低学年の生徒はバレーボール未経験者がほとんどでした。5年生、6年生もバレーボールはやったことはあるという程度。そこで、金坂克子さんの提案で、スポーツの楽しさ、動く楽しさから始めることにしました。まずは40分間遊びながらのウォーミングアップ。面白さに子どもたちはキャッキャと大騒ぎでした。その後、オーバーハンドパスやアンダーパスの基本を教え、バレーボールとはこういうスポーツだよとわかってもらうようにしました。近くに指導者がいたら、教えてもらってバレーを続けようねと約束をして解散。

 午後の部は中学2年生3年生が40人ぐらい集まりました。そこそこゲームもできる生徒たちだったので、技術的に細かなところまで教えました。みんな向上心があり、食らいついてくるのが印象的でした。

 生徒から「横山樹理さんのスパイクをレシーブしてみたい!」と要望が出され、樹理さん張り切りました。生徒たちは、我も我もと名乗りを上げ、樹理さんの太腕から繰り出されるスパイクに挑戦。最後はサイン攻めにあい、「電車がなくなるよ!」と付き添いの先生に言われるまで大盛り上がりで楽しい教室となりました




※追記(3/2)

「さくらスポーツクラブ」の古閑さんからお礼状が届きました。素敵な写真と一緒です。ちょっとご紹介しましょう。

*********************************************************

 

先日(2月10日)のさくらスポーツクラブ5周年記念バレーボール教室の時はありがとうございました。
(中略)
先日のバレー教室は目から鱗でした。楽しさ、ポイントの伝え方、いろいろありましたが、その中でも人の惹き付け方(注目のさせ方)接し方など勉強になりました。私もスタッフとして参加しておりましたが、思わず聴き入ってしまい楽しく、是非今日からのレッスンで使わせて頂こうと思います。
打ち上げでも今回のバレー教室良かったと好評でした。本当に楽しいご指導ありがとうございました 。
*********************************************************

うれしいですね!!モントリオール会の金メダリストたちがお褒めに預かり、光栄至極です。写真の中で、金メダルを手にしている子どもたちの顔が輝いているのがこれまた素敵。皆さんまたお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。


Copyright (C) 2007 Montreal Olympic Volleyball Society (NPO). All Rights Reserved