愛媛県大洲市の長浜小学校でバレーボール教室を開催

2010年1月29日

スポーツ少年団のトップアスリート派遣指導事業、平成21年度最後のバレーボール教室が、愛媛県大洲市の市立長浜小学校で開かれ、高木貴子代表理事が指導に当たりました。後日、先生や授業を受けた5、6年生40人からお礼の手紙や感想文が届きました。以下紹介します。

白井貴子

 

白井貴子様へ
先日はトップアスリート派遣指導事業バレーボール教室、大変お世話になりました。遅くなってしまいましたが、5、6年生の授業の感想を送らせていただきます。どの児童の感想を読んでも当日、先生にバレーボールを教わったことが素晴らしい思い出になっていることがわかりました。
私自身も学校や社会体育でスポーツを指導していく中で、先生のように情熱を持って、体を動かす楽しさを一人でも多くの子に伝えていきたいと思います。金メダルを触らせていただいたこと、子どもたちは一生忘れないと思います。中学校のバレー部の子たちもサインボールいただいて大感激していました。でも一番嬉しそうだったのは、顧問の先生でしたが…。(中略)
バレーボール教室の後、すっかりバレーフィーバーになってしまい、体育の授業でミニゲームのリーグ戦をやっています。モントリオール会からいただいたボールも大切に使わせていただいています。ありがとうございました。これからも日本中の子どもたちにバレーボール、スポーツの素晴らしさを伝えてください。(後略)
大洲市立長浜小学校 体育主任  山岡 道人

 子どもたちの感想文はポイントだけ抜粋しました。
金メダルを見せてくださった時にはうらやましかったです。私はバレーボールというスポーツをあまり知らなかったのですごく勉強になりました。毎日、1分だけでも走ってみたいです。(6年、岡雅)

オリンピックで活やくしていた選手に教わってすごく貴重な経験ができました。その中でも難しかったのは「アンダー」でした。ひざを曲げ体勢を低くして、かたを前に出してうつのがなかなかできませんでした。(6年、濱上綾)

初めて会った時、背がすごく高かったので驚きました。基本練習を熱心にしたので、前までは変な方向にボールがとんでいましたが、練習をした後、バレーをしたら自分が思っている所にボールがとぶようになりました。(6年、上田克人)

おかげでレシーブ、スパイクの仕方がよくわかりました。ぼくはバレーボールで一番好きなのはスパイクです。一番難しかった練習はトスで何回も続けることでした。(6年、亀岡拓真)

私はバレーには興味がありませんでした。けれど白井先生に教えていただき少し興味がわきました。私は少し好きになりました。(6年、西田光)
バレーボールは体育とかでやっていたけど、体育でやっていたバレーはほぼ全部、1回で返してあまり楽しくなかったけど、白井先生にトスやレシーブ、アタックなどと格好から全て教えてもらったので、体育などでやるときはトス、レシーブ、アタックなどをして楽しいバレーをしたいと思います。(6年、山本侑)

ぼくはよくバレーボールを知らなかったけど、基本的練習を教えていただいて、すごく分かりました。アンダーレシーブのときが、ぼくの中では一番難しかったです。(6年、豊田海照)

ぼくは今までバレーでもやわらかいボールでお母さんとうち合いなどをしていたんだけど、この日はかたいボールですると聞いてきちんとできるか不安でした。練習ではアンダーの受け方や、スパイクのうち方を教えてくれました。家ではお母さんに「レシーブは重心をもっと低くするんよ」などいろいろ教えてもらいました。だからいっぱい練習してもっとうまくなりたいと思いました。(6年、山本悠介)

バレーはやったことはあったけど、かたいボールでやるのは初めてでとてもかたくてびっくりしました。白井先生の教え方が上手で最初よりうまくできたので、その時はとてもうれしかったです。一番楽しかった練習はアタックのれんしゅうです。教え方がお上手であっという間におぼえてしまいました。(6年、山口楓)

モントリオールオリンピックで勝ち取った金メダルまで見せてくださり、まことにありがとうございました。ぼくはサッカーをしていて、ばれーとは無縁でした。しかし、今回の教室で楽しさに改めて気付きました。(6年、山木隆盛)

ぼくはバレーをあまりやったことはありませんでした。やるとしたら学校の体育の時間でやったぐらいでした。バレーの練習はまず走る練習でした。ぼくは、あまりスタートの時のかっこうははずかしかったのであまりできませんでした。トスの練習の時はすごく熱心に教えてくださってよくわかりました。(6年、上田真司)

スパイク、レシーブ、トスと他にもいろいろ教えていただきました。ぼくは白井先生に教えていただいたことを忘れずに楽しくバレーボールをしたいと思います。(6年、大原水樹)

最初の白井先生の話を聞いて私は最初びっくりしたことがあります。それはバレーがアメリカからきたことにびっくりしました。私はバレーはブラジルからきたのだとばかり思っていたのでびっくりしました。(6年、東美幸)

私はおじいちゃんにもらったバレーボールで外で友達と遊んでいたので、ボールをうち返すことなどは得意でした。最初からボールを持って友達とうち合いっことか想像していたけど、じゅうなん体操を1時間近くしてもらいました。スポーツはする前のじゅうなん体操が大切なんだなあと思いました。(6年、西上はな恵)

バレーボール教えていただき、バレーボールという球技について知ることができました。楽しさも知ることができました。金メダルをさわるというめったにない貴重な体験をさせていただきありがとうございました。(6年、杉村真由)

私はバレーは好きだけど、やり方はわからなかったので勉強になりました。アタックやトスやレシーブのやり方を分かりやすく教えていただきました。私の姉と父もバレーが好きなので、私はバレー部に入ります。応えんしてください。(6年、中見麻那)

先生のおかげでバレーボールというスポーツのことがよくわかりました。最初の方はできないからつまらなかったけどどんどんやっていくうちに少しずつ上手になり楽しくなっていきました。これからもスポーツ(バレーなど)をやっていこうと思いました。(6年、田渕杏華)

私は運動が苦手で好きじゃありませんでした。でも、先生にバレーボールの基本を教えていただいたおかげで、バレーボールというスポーツが好きになりました。(6年、藤本絵里香)

ぼくはバレーボールは好きだけどトスやアタック、レシーブの構えなどいろいろわからなかったけど、ていねいに教えていただいたのでトス、アタックの構え方などよく分かりました。今度の体育とかでバレーボールをやるときは教えていただいたことを思い出してやってみようと思います。(6年、池田拳介)

先生に教わるまではバレーのルールも分からないし、学校でも「ボールが来たらうつ」。それぐらいでした。私が一番楽しかった練習は、アタックの練習です。でも、白井先生のお話も楽しかったです。(6年、宮岡茉央)

その日を楽しみに待っていました。準備運動、先生のお話、バレーの練習、とても楽しかったです! レシーブ、トスの練習がとても難しかったけど、友達と声をかけあって楽しかったです! バレーボールの歴史が浅いっていうのがとてもびっくりしました。(6年、宮岡佑実)

私はもともとボールを使うスポーツは好きでしたが、バレーボールのやり方をあまり知りませんでした。でも、白井先生に教えていただいて、やり方が分かるようになりました。これから友達と遊ぶような時、みんなでバレーボールをしたいと思っています。(5年、重松夏帆)

あれから、元々好きだったバレーボールがもっと好きになりました。でも、私が一番思い出に残ったのは、白井貴子先生に会えたのと金メダル触らせ低ただあいたのとあく手をしてもらった事です。(5年、笹本麻菜)

ぼくたちは先生が来るのをずっと待っていました。ぼくはあまりバレーをしたことがなかったのでできてよかったです。(5年、久保博希)

私はバレーボールは上手ではないけれど、白井先生に教えてもらったことをお姉ちゃんといっしょに家でしてみたいと思います。(5年、山口樹)

私はバレーは上手じゃあ、ありませんでした。でも白井先生がきびしく教えてくださって少しうまくなりました。今も体育でバレーの練習をしています。(5年、上田真帆)

白井先生のバレーボール教室はとても勉強になりました。アンダーやオーバーとスパイク、とてもうまくなることができました。(5年、稲田龍仁)

私はバレーボールはあまり好きじゃなかったけど、白井先生の授業を受けて、とても好きになりました。バレーボールのルールやボールの打ち方など全然知らなかったけど、授業を受けて、いろんなことを知りました。(5年、岩城蘭)

私は、スポーツはあまり好きではありませんでした。でも白井先生のご指どうをうけてから「あっ、私バレー少し好きになったかもしれない。」と思いました。そして、宝物の金メダルを見せてくださってありがとうございました。(5年、島田萌々香)

おかげでバレーの技のこつがわかりました。今度バレーをやるときは白井先生の授業を思い出してがんばろうと思います。本物の金メダルを見て感げきしました。(5年、村上太一)

白井貴子先生の活やくを聞いてみると、とてもすごいエースアタッカーだったと思います。白井貴子先生、ありがとうございます。(5年、熊本晃)
白井たか子先生、この前は遠いところわざわざ教えに来てくださってありがとうございました。バレーボールは、わからないところがあったけど、白井先生に教えていただきわかりました。(5年、吉田明日香)

私はバレーははじめてしたけれど、とても楽しかったです。全部先生のおかげです。これからもバレーをしたいなと思っています。(5年、次家優祈)

最初はランニングの練習だったけど、後からバレーの練習は、すごく大変なんだと思いました。勉強になりました。(5年、岡本安里)

私はバレーやドッジボールはきらいでした。でも、今回バレーボールを先生から楽しく学べたことでだんだん好きになりました。(5年、川上星奈)

この練習で覚えたことを使って、さっそく家でバレーをしました。ぼくがすきなわざは、レシーブです。なぜすきかというと下のボールがきたら、すぐボールを落とさないようにしてボールがつながるからすきになりました。(5年、西崎壮大)

私はバレーを見るのが好きで、テレビのバレーを見ているけど、実際にやるのは、すごくむずかしかったです。でも、白井先生の指どうのおかげで、ちょっと上達した気がします。(5年、山田芹佳)

ぼくは、バレーボールをあまりやったことがありませんでしたから、ルールもわかりませんでした。またいつかバレーボールを教えてください。(5年、石田葵)

私はこの経験を生かして、みんなでバレーをやりたいです。図書館にもバレーの本があるので、その本を借りて、勉強したいです。白井先生のおかげで、バレーが大好きです。(5年、河合優香)

あの後の休みの日にやってコツをつかめなかったけど学んでよかったと思いました。とてもおもしろかったし、民メダルを見て、自分の目をうたがっていました。「意外と重い」と思いました。写真ももって帰り、祖父や祖母も母もびっくりしていました。(5年、石田汐音)

アンダーやオーバーやスパイクを教えていただきありがとうございました。投げ方まで教えていただき走り方も教えてくださったことがとてもうれしかったです。ぼくはサッカーをやっています。教えてもらったことを生かしてワールドカップに出たいです。(5年、山本啓仁)





 
Copyright (C) Montreal Olympic Volleyball Society (NPO). All Rights Reserved